2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読み逃している名作、ありませんか? 貴方に読ませたい、2007年マンガ作品紹介 その5。

「前の話の続きなんだけどさ」 かしこまるわけでもなく、かといって横柄な態度をとるわけでもない、珍しく曖昧な様子でタカオさんは言いました。 「やっぱり、好きな作品を誰かに紹介するのが、いちばん難しいと思うんだよね。『スゴイ、上手い、面白い!』…

読み逃している名作、ありませんか? 貴方に読ませたい、2007年マンガ作品紹介 その4。

「だれかに『好きな本は何』って訊かれるのって、怖いよな」 ひとりごととも質問ともとれるような微妙な言葉を呟くと、タカオさんは溜め息をつきながらこちらを向きました。「ついとっさに、相手との距離を測って、その読書傾向・読書レベルを推測しながら、…

読み逃している名作、ありませんか? 貴方に読ませたい、2007年マンガ作品紹介 その3。

「いま、ちょっと思ったんだけどさ」 先日更新したweblogの内容をチェックしながら、タカオさんが呟きました。「このペースで更新し続けてたら、昨年のマンガ紹介エントリーだけで、1ヶ月は済んでしまうんじゃないのか。少なくとも、正月気分はもう終わりだ…

読み逃している名作、ありませんか? 貴方に読ませたい、2007年マンガ作品紹介 その2。

「ブレイク〜 ブレイク〜 あなたの街の〜」 タカオさんが突然、「日本ブレイク工業 社歌」を唄い始めました。「これはどうでもいい事なんだけど、よく、休憩することを『ブレイクする』って言うよな。これは、英語どおりの意味だからよくわかる。でも、他に…

読み逃している名作、ありませんか? 貴方に読ませたい、2007年マンガ作品紹介。

「やってしまって、それで事が済むものなら、早くやってしまったほうがよい*1」 新年を迎えて早々、挨拶も省略するといきなり、私の方を見てタカオさんは言いました。うん。この言葉、内容としては概ね間違ってはいないので、ここは素直に同意をしておくのが…