目指せ「ソラを“描”ける少女」! 十人十色な女の子たちが送る、色彩豊かな学園生活。「GA 芸術科アートデザインクラス」第3巻。その2

「前回のあらすじ!」

 私たちは、新刊本の前で内容紹介するかと思ったら、いつの間にかカバー絵の夏服話だけで終わってた。何を言ってるかは前回のエントリを読めば分かると思いますが、私には、なんでこんな事になったのかよくわからなかった……。頭がどうにかなりそうだった……。

「以下略で*1。というわけで、今回も『GA 芸術科アートデザインクラス』はじまるよー*2

GA-芸術科アートデザインクラス 3 (まんがタイムKRコミックス)
きゆづきさとこ

芳文社 2009-08-27
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

ISBN:9784832278356


 で、いきなり何ですか、この間違い探しは。なんだか、上(↑)の画像が、通常とは違うような気がしますが……。

「今月号の『まんがタイムきららキャラット』についてる"コミックス第3巻かけかえカバー"ね。こっちの絵柄も好きなので、画像を張り替えてみた。――というか、更新作業は佐久良タンがしてるんだろうが。知らないとは言わせねぇッスよ」

 あはは。まぁ、GA1年・美術部・教師陣、とメインキャラ総出演で私はこっちのカバーも結構好きです。各人の手には、やっぱり色鉛筆。殿先生だけ唯一手ぶら……と思わせて、実はしっかり口にくわえてる、ってネタとか良いですね。キャラ付けができてて。ただ、てっきり今回も、掛け替えカバーは1巻の仕様と同じだと思ってただけに、まさか2巻仕様で来るとは思わず、意外でした。これで、本棚に並べるとき、背表紙が白色で統一されなくなってしまいましたね……。

「いいんだよ、出来が良ければそんなのはどうでも。ちなみに、参考までにこれ(↓)が、2巻発売時の『コミックとらのあな特典ブックカバー』ね」

GA-芸術科アートデザインクラス (2) (まんがタイムKRコミックス)GA-芸術科アートデザインクラス (2) (まんがタイムKRコミックス)
きゆづきさとこ


芳文社 2008-01-28
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

ISBN:9784832276758


 あんま、こういう紛らわしいことばかりやってると、そのうち誰かに訴えられますよ、本気で。……というか、ダメです。私ら、またカバーの話しかしてないです。そろそろ真剣に、本編の紹介に入っていきましょうよ。

「じゃあ、早速、カバーを外して単行本の本体表紙を見てみるか。表はリアル・ナミコさん。今回のウソ雑誌は、『美術紀行』。コピーはひと言、"――――アートを、触れる。" フォントは明朝体かな。意味はよく分かんないけど、とにかく、コピーなんてのは『おや?』と思わせたもの勝ちだからさ、これはこれで良いと思う。真面目な専門雑誌っぽいトコロが、見事にキャラに合ってるな」

 対して、裏表紙の方は、ファッション誌風ですね。1巻は通販広告、2巻は学校案内パンフレット、その流れを踏まえると、ある程度予測の範疇と言えるでしょうか。ネタは少なめですが、唯一、「ダンボール・ナミコ」さんの値段の安さに笑ってしまいました。




「あと、言い忘れてたけど、表の方には、例によってお決まりの『[連載コラム]琴崎ユヅキのニワカ・アート』の表記もある。これが書かれていると、安心して単行本のページを開けられるよな」

 ??? え……ッと。それ、一体どういう意味ですか? 私は、これなんで毎回あるんだろう、としか思えなくて、タカオさんが何を言ってるのか意味が全然わかんないんですけど。

「エッ! 佐久良タン、きみ、本気で言ってんの? 単行本読んだんだろ? じゃあ、ちゃんと描いてあっただろ。作者描き下ろしのアートうんちくマンガが」

 えぇ……そりゃまぁ、毎回それが楽しみで、単行本読んでるようなものですし……。でも、琴崎ユヅキって一体だれなんだか………………、アッ、そうか。あーあーあー。そうか、そうか。今わかりました。そういう事でしたか。

「まったく、これぐらいは説明なしで行けるように察知しといて欲しいなぁ。そう、『琴崎ユヅキ』ってのは、作者『きゆづきさとこ』のアナグラムだな。『ことさきゆづき』って、平仮名で書いたらすぐ気付くだろうに。こんなネタ、1巻発売時にファンはみんな気付いてるぞ。猛省しないと」

 はい。すみませんでした。じゃあ、表紙のネタ解説も終わった所でいよいよ本編に……と思いましたが、また、文量が長くなってきたようです。仕方がないので、特にオチもなくもうちょっとだけ続く、ってことでひとつ。それでは、また次回でお会いしましょう。さよーならー。




「GA 芸術科アートデザインクラス」第3巻。その1
「GA 芸術科アートデザインクラス」第3巻、その3



GA -芸術科アートデザインクラス- (1) (まんがタイムKRコミックス)GA -芸術科アートデザインクラス- (1) (まんがタイムKRコミックス)
きゆづきさとこ



芳文社 2006-09-27
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

ISBN:9784832275935


*1:元ネタは勿論、『ジョジョの奇妙な冒険』第3部におけるポルナレフの台詞
「やつを追う前に言っておくッ! おれは今やつのスタンドをほんのちょっぴりだが体験した い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが…… あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『おれは奴の前で階段を登っていたと 思ったらいつのまにか降りていた』 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」

*2:TVアニメ版「GA 芸術科アートデザインクラス」では、このように毎回、アバンタイトルで「はじまるよ」と告知がある。それを意識した発言、らしい